日記メモ帳

絵とか文字とか

vitaのセーブデータが飛んだ

クリスマスプレゼントにPS4をもらった!わーい!
もちろん月末発売のMH:W用です!PS4をくれた人と一緒にプレイするために私もPS4をプレゼントしました(????)

…って浮かれてたら、PS4のリモートプレイをした途端vitaに入れたゲームが起動しなくなり……エラーコードで調べてもカードの初期化しか手がない模様……
クリアまで残り1章ちょっとで詰んでた夜廻のセーブデータも消えちゃったの…とがっかりしつつ念のためセーブデータをクラウドへ救出して、2週間後にもう一度起動してみたらなんと!起動しました!やったー!!

…と思いきや、ゲームが起動して特定のセーブデータを選ぶ所まではできるのですがそこから先がエラー。

先日インストールしたばかりのカリギュラ(ディスク版)はセーブデータが生きているので、データの一部破損…?2年ちょっと前の本体購入時に同時に買ったメモリーカードだったんですが、買い換えるべきなのか…でも保存もできてるしな……

とりあえずvitaは現在PS4のリモートプレイだけで使ってます。1階の居間に置いたPS4を自室のベッドで遊べるのが便利ですごすぎる……
ラグが発生することあるから、太鼓の達人とかみんゴル(プレゼントコードがついてきたので遊んでる)は不具合生じちゃうことあるけど、リモートプレイすごい。MH:Wとか大神(PS4絶景版予約して買いました!)遊ぶのにやっぱりLR2/3ボタン欲しいので拡張パッド買おうか悩み中です。