日記メモ帳

絵とか文字とか

今後の同人活動とお仕事について

お久しぶりです、一ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました…… 何をしていたのかというと寝込んでおりまして、その関係で今後のお仕事や同人活動について少しおしらせをさせていただけたらと思います。

ずっとじわじわ体調が優れなかったのですが、一気に悪化して検査をしたところ、難治性の病気であることがわかりました。 (軽症のようで、現在は薬のみで症状を抑えています) 夜更かしなども多い生活をしてきましたが、この病気とは一生のお付き合いということで、疲労や食事で悪化しないよう気をつけないといけないことに。

おそらく同病で私より重度の症状を経験した方でも、仕事をみっちりこなし、同人イベントにガンガン参加してる方もいらっしゃると思います。 ただ現在、恥ずかしながら自分の体調との付き合い方がまだわかっていない部分が多く、再び悪化して仕事先の方々にご迷惑をおかけすることがないよう、しばらくはお仕事やその他の活動を少しセーブさせていただけたらと思っています。

お仕事について

長期のお仕事は12月以降着手のものから 単発のお仕事は納期まで4日以上あるもの のみお引き受け可能です。

また、深夜の作業ができなくなったため、日中〜夜の対応となることをご了承ください。

同人活動について

オフライン活動はしばらく休止します。 当日の体力・体調を考えるとイベント=遠征となることもあり、一般参加もしばらくはできなさそう…という状況です。 総合的に考えて、復帰するならコミティアかな、という希望があります…が……まだ何とも言えないので……

また、サークル参加については家族と相談しつつ、という形になってくるかと思います…

 

色々とネガティブなお話になってしまいましたが、割と元気ですので…! 笑って日常を過ごせるのが本当に幸せなことだなぁと実感しているところですが、お酒飲めなくなって、トムヤムクンと四川担々麺、がっつり背脂ラーメンが食べられなくなったのが悲しいです……ラーメン………