日記メモ帳

絵とか文字とか

梅雨イラスト

梅雨イラストをトップとギャラリーにアップロードしました。

今回の絵はラフと線画・下塗りをiPad(クリスタ)、塗りをPC(キャラがクリスタ・背景仕上げはPhotoshop)と色々な道具を渡り歩いて完成。
もりもり効果を入れて楽しかったです。
塗りもはじめはiPadでやってみたんですが、やっぱりPCでないと思うように作業できず…
線画と違って色々なツールを使う作業は、板タブと左手キーボードがないとなかなか難しい模様。慣れたらがしがし描けるのかなー。

せっかくだし毎回何かしらに挑戦できたらいいな、ということで、ずっと挑戦してみたかったあじさいを初描き。
次に描くときは絵に合わせて情報量とかタッチとか変えられるようになりたいです。

絵を描くときに概ね行程ごとに統合して現況と比較するのが好きなので、今回そのデータをgifアニメにしてみました。

ラフから完成までのgifアニメ

人の絵と比べないで作業している分には『自分の絵大好き~~~楽しい~~~!!』という気持ちでいられるので、頻繁にSNSを見ない生活があっているのかも。と最近気づきました。
世界にあふれる素敵な絵を見るのは大好きなので、昔みたいに投稿雑誌とかあれば…いいのに……と思います……
(もちろん絵を全く見ないで生活してる訳ではないのですが、趣味で絵を見る手段が雑誌だとSNSほど濁流に呑み込まれなくて安心感があるのです)

ところで、今回かなり暗い色合いなんですが、淡い感じの絵とか素朴な雰囲気の絵を描いてみたいんだった……と完成してから思うことが多いので、そんな雰囲気の絵も描きたいですね。